「黒壁スクエア」は黒漆喰の壁の「黒壁ガラス館」を中心とした観光エリア。
明治の景観をそのまま残し、タイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。
伝統的建造物が建ち並んだ一画は風情に溢れ、多くの観光客が訪れる人気スポットになっています。
住所:滋賀県長浜市元浜町12-38
TEL:0749-65-2330
無休
営業日:10時~17時
入場料:無料
黒壁スクエア公式HP
*
マップ
黒壁スクエアの駐車場は?
【周辺にはこんな施設も♪ 参考リンク】
黒壁スクエアから車で25分
黒壁スクエアから車で17分
黒壁スクエアから車で3分
黒壁スクエアから車で30分
「黒壁スクエア」周辺には、多くの民間駐車場があります。
最も便利な駐車場は、「長浜大手門通り」に近い「豊国神社 駐車場(マップ)」(65台)。
駐車料金は、1時間100円。
駐車場を出て右へ進み、信号を渡ったところに「長浜大手門通り」があります。
黒壁スクエアの入場料は無料
「黒壁スクエア」はエリアの名称なので、入場料はありません。
こちらは「長浜大手門通り」。アーケード街になっているため、雨の日でも安心です。
「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」などが、この「長浜大手門通り」に面しています。
こちらは「北国街道」。
「陶芸工房 ほっこくがま」などが、この通りに面しています。
黒壁スクエアに近いホテルは?
「黒壁スクエア」があるのは長浜市。
有名な観光地だけに、長浜市には数多くのホテルがあります。
このエリアでは、「グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ」などが人気です。
長浜市を拠点に、同じく観光地として有名な高島市へ出かけたり、敦賀など、日本海の海鮮食べ歩きなどを組み合わせるのもGOOD。
魅力的な旅行プランを作るのに事欠かないエリアです。
思い出に残るガラス体験
「黒壁ガラス館」の隣にある「黒壁ガラススタジオ」では、ガラス工房の様子を間近で見ることができ、興味深いです。
しかし、できれば、自分でもガラス体験をしたいもの。
そんな人に朗報です!
「黒壁ガラススタジオ」の隣にある「ガラス体験アトリエ ルディーク1号館」、並びに、そのすぐ近くにある「別館」では、様々な制作体験(有料)が行えます。
普段できない体験だけに、思い出づくりとして、ぜひ挑戦したいものです。
ガラス体験は、かなり人気があるため、事前予約がおすすめです。
お土産売り場はある?
「黒壁スクエア」には、お土産屋さんも多くあります。
特に人気があるのは、何と言っても「黒壁ガラス館」。
1階フロアには、珠玉のガラス製品がずらりと並んでいて、眺めていると、時がたつのを忘れてしまいます。
「黒壁ガラス館」の2階フロアは、「オルゴールワールド」。
いろいろなオルゴールの音色を聞いていると、ここでも時がたつのを忘れてしまいます。
「長浜大手門通り」や「北国街道」沿いにも魅力的なお店がたくさん。
お土産屋さんだけでなく、おしゃれなカフェやレストランも数多くあります。
黒壁スクエアのおすすめランチ
長浜を訪れたからには、地元の名物を食べたいという人も多いでしょう。
個人的におすすめしたいのは、のっぺいうどんや、焼鯖そうめん。
のっぺいうどんで有名なのは、「茂美志や(もみじや)」(マップ)。
焼鯖そうめんでは、「翼果楼(よかろう)」(マップ)が大人気。
早めの時間に行かないと、長蛇の列に巻き込まれること必至のお店です。
「翼果楼」の焼鯖そうめんは税込990円。
ごろっと厚みのある焼鯖が、とてつもない存在感で乗っています。
盛りつけされた器も美しいですね。
鯖には濃厚な味が染み渡り、骨までホロホロのやわらかさ。
これをそうめんに絡めると、格別の味になります。
古民家を生かした店内の雰囲気も、個人的に好きです。